Yumi’s Diary

新聞の切り抜きについて

日経平均、一時500円超値下がり

http://www.asahi.com/articles/ASH4Z2S9CH4ZUTFK001.html?iref=comtop_6_02

日経平均、一時500円超値下がり 米経済先行き不安で:朝日新聞デジタル

 

 *要約

30日の東京株式市場は米国経済への先行き懸念が強まり、日経平均株価は一時、前営業日の終値より500円超値下がりした。米商務省が29日に発表した実質国内総生産の速報値が、市場予想を大幅に下回ったため、リスク資産である株式を売る流れが強まった。ギリシャ債務不履行に対する警戒感が根強いことに加え、欧州中央銀行が金融緩和を縮小するのではないかとの観測も株価を押し下げる要因になった。

 *疑問

米国の国内総生産の速報値と市場予想がなぜ大幅に違ったのか?

 *考え・主張

米国の経済や国内総生産の値によって、株価がものすごく変わることは、米国がそれほど世界の経済に影響を与えているのだと思った。株についてよく分からないので、調べてみようと思う。

 *その他

国内企業の2015年3月期決算が本格化しているが、「原油安と円安の効果が一巡する段階に入り、年度後半からは国内景気や企業業績が下ぶれする可能性もある」(大手証券)との見方もある。