Yumi’s Diary

新聞の切り抜きについて

「スマホ依存」 8割が自覚・・・削減される睡眠時間

http://www.yomiuri.co.jp/it/security/goshinjyutsu/20150515-OYT8T50136.html?from=ytop_ylist

「スマホ依存」8割が自覚…削減される睡眠時間 : IT&メディア : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

 

 *要約

MMD研究所が「スマホ依存に関する調査」の結果を発表した。回答者の28.5%が「かなり依存している」、52.0%が「やや依存している」と答えている。また、ベッドに入ってから寝るまでに、スマホを使う人が半数以上おり、朝起きて出勤・通学までの忙しい時間帯にも、スマホを見る人が4割いる。この結果から、現代人は睡眠時間を削ってスマホを使っており、睡眠がスマホに浸食されていると分かる。

 *疑問

スマホ依存とはどの程度スマホ使うと依存になるのか。

 

 *考え・意見

現在、持っていない方が珍しいくらい普及しているスマートフォン。電話やメール、インターネットなどのほかに、時計やスケジュール帳、地図として使う人も少なくないだろう。私たちの日常に欠かすことのできないスマホは便利なことが多いが、私たちに与えうる悪い影響も考えなくてはならないと思う。

 

 *その他

スマホ依存対策

・充電器を枕元に置かない=寝るときにスマホを使わない

・「禁スマートフォン」の時間を作る