Yumi’s Diary

新聞の切り抜きについて

黒人死亡、全米各地で抗議活動

http://www.kahoku.co.jp/naigainews/201504/2015043001001122.html

黒人死亡、全米各地で抗議活動 数千人規模 | 河北新報オンラインニュース

 

 *要約

米東部メリーランド州ボルティモアの警察に逮捕された黒人男性が脊椎を損傷し死亡した事件で、警察の対応に反発する市民らが29日、ボルティモアやニューヨークなど全米各地で抗議活動を展開した。数千人規模に上り、ニューヨークでは逮捕者も出た。米メディアによると、ボルティモアでは数千人が「警察官を刑務所に入れろ」と声を上げながら中心部を行進。平和的な活動で、暴動には至らなかった。

 *疑問

日本ではあまり見かけない抗議活動やデモとはどういうものなのか?

 *考え・主張

アメリカではまだまだ人種差別の問題が残っているのだと思った。もし仮に死亡したのが白人男性だったら、こんなにも大きな問題にはなっていないのではないかと思う。人種差別という問題はアメリカに限らず世界で起きていることなので、世界規模で考える必要があると思う。

 *その他

首都ワシントンやボストンでも抗議活動があった。