Yumi’s Diary

新聞の切り抜きについて

約40年使えるLED照明 ダイソン、創業者長男が開発

http://www.asahi.com/articles/ASH5Y4V5KH5YULFA01G.html?iref=comtop_6_05

約40年使えるLED照明 ダイソン、創業者長男が開発:朝日新聞デジタル

 

 *要約

サイクロン式掃除機や羽根のない扇風機をつくった英家電メーカーのダイソンが、今度はLED照明器具を売り出した。他社製品の4倍のあたる約40年間使えるのが売りだ。創業者の長男のジェイク・ダイソン氏がベンチャー企業で開発したという。照明の内部に冷却パイプが通っており、LEDが劣化する原因となる熱を効率よく逃がす。寿命は約18万時間で、一般的なLED照明の4倍程度。

 

 *疑問

なぜ照明には寿命があるのか。

 

 *考え・意見

 LEDの弱点に対応し、冷却パイプを使うというのは、簡単そうで難しい発想なのではないかと思う。電球や蛍光灯よりずっと寿命が長いLED照明だが、それをさらに寿命を長くできたのはすごいと思う。まだまだ科学は発展していくだろう。

 

 *その他

ジェイク氏は29日、朝日新聞の取材に「LED照明は親から子に引き継いで2世代で使える商品になる」と語った。