Yumi’s Diary

新聞の切り抜きについて

昔話や古典、「ギャル語」でエンタメ

http://www.nikkei.com/article/DGXMZO87158580S5A520C1HF0A00/?dg=1

昔話や古典、「ギャル語」でエンタメ :日本経済新聞

 

 *要約

女子中高生が使うスラング「ギャル語」で昔話を語ったり授業に取り入れたり、教育からエンタメまでギャル語の活用が広がっている。面白くわかりやすく伝えるツールの一つとして「ギャル語」がじわり「キてる」ようだ。学びの場でもはやり言葉が活用されている。国語専門塾「二コラ」(東京・杉並)では、現代文や古文などの筆者の意図を理解するために自分のことばに置き換えて表現する指導に力を入れている。

 

 *疑問

「ギャル語」の活用には他にどのようなものがあるのか。

 

 *考え・意見

女子中高生が使っている「ギャル語」が教育の場で使われていることを知りとても驚きました。「ギャル語」はどちらかというと、正しい日本を使いなさいとか、言葉遣いが悪いとか、マイナスな意見が多いと思うが、自分の意見を表現することに関してはわかりやすいと思うのでいいと思いました。

 

 *その他

子供向けの昔話アニメをギャル語でアフレコした動画が、ドワンゴが経営する動画サイト「ニコニコ動画」に投稿され話題を集めている。