Yumi’s Diary

新聞の切り抜きについて

男児2人、電車にはねられ1人死亡・・・JR身延線

http://www.yomiuri.co.jp/national/20150629-OYT1T50129.html?from=ytop_main9

男児2人、電車にはねられ1人死亡…JR身延線 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

 

 *要約

29日午後5時40分頃、山梨県昭和町西条のJR身延線国母ー常永駅間で、線路内にいた、いずれも近くに住む風間志輝ちゃん(3)と金丸大惺ちゃん(4)の男児2人が、甲府発富士行きの上り普通電車(2両編成)にはねられた。2人は甲府市内の病院に運ばれたが、志輝ちゃんは頭を強く打ち死亡、大惺ちゃんは頭蓋骨骨折の重傷。現場にはロープは張ってあったが柵はなく、子供でも容易に立ち入りができる状態だった。

 

 *疑問

なぜ、2人だけで危ない線路内にいたのか。

 

 *考え・意見

これはとても悲しい事故だと思う。もし、2人がそんなにも危険な場所にいなかったら、電車がもっと早く2人に気がづいていたら、ロープではなく柵で囲まれていたら、と考えると、もしかしたらこの事故は防げていたのかもしれないと思う。同じようなことが起こらないように対策をする必要があると思う。

 

 *その他

乗客250人にけがはなく、JR身延線は、甲府鰍沢口駅間の上下線で約1時間40分運転を見合わせた。