Yumi’s Diary

新聞の切り抜きについて

ホンダ、英語を社内公用語に 20年目標

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ29I9Z_Z20C15A6TJC000/?dg=1

ホンダ、英語を社内公用語に 20年目標 :日本経済新聞

 

 *要約

ホンダは29日、2020年を目標に社内の公用語を英語にすると発表した。地域をまたいだ会議やグローバルで共有する文書の作成に英語を用いる。言語を統一して地域間のコミュニケーションを密にし、グローバル化を推進する。英語を母国語としない従業員向けに英語教育の学習プログラムを充実させ、役職者の昇格要件にも英語力を加える考え。国内だけの会議では引き続き日本語など各地の言語を用いる。

 

 *疑問

社内公用語を英語にすることで困ったことが起きないのか。

 

 *考え・意見

現在の社会ではグローバル化が進んでおり、私たちは母国語の日本語以外に英語を学ばなくてはならなくなりました。世界に通用するためには英語を学ぶことはとても大事だと思いますが、日本語をおろそかにしてしまう可能性が出てくるのではないかと思い、少し不安があります。

 

 *その他

日本の企業では楽天が10年に社内公用語を英語にする方針を打ち出し、12年から実施している。カジュアル衣料品店「ユニクロ」のファースリテイリングも英語の公用語化を掲げる。